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ホームページはあるのに集客に繋がらない…

弊社では毎月このようなご相談を受けます。どのホームページもキレイなデザインで作られており、Flashなども多用してとても豪華な造りになっています。
しかしアクセス自体がなく、実際の集客にはまったく繋がっていません。なぜならそのホームページは人に見られていないからです。

見てもらえなければ意味がない

どれだけ機能的でキレイなデザインでも、どれだけ内容が充実していても、そのホームページが人の目に触れられなければ何の意味もありません。どんなに優秀な営業マンでもお客様がいなければ、その能力は宝の持ち腐れとなってしまいます。
そこで重要になってくるのがGoogle、Yahoo!といった大手検索エンジンからのアクセスを作ること。検索エンジンからのアクセスは能動的で非常に質の高いお客様を呼び込むことが可能になります。

あなたのサイトは何位ですか?

大手検索エンジンでご要望のキーワードで何位に表示されているでしょうか?もし20位以下でしたら、そこからお客様を集めることはほぼ不可能だと考えてください。
検索サイトで何かを探す時、8割以上のお客様は上位20位以下は探しません。そんな時に一般的な対策として、SEO対策(検索エンジン上位表示)というものがあります。

弊社ではあなたの希望するキーワードで10位以内に表示させる事が可能です。キーワードの難易度により期間の長短はありますが、実績ベースで過半数が5位以内の表示に成功しております。

※順位保証は絶対ではありません。SEO対策において、検索エンジンの開発者でない限り、世の中のいかなる業者でも順位を保証することは100%不可能だからです。

一番効率のよいピンポイントでの集客

前述のSEO対策には、ロングテールと呼ばれるキーワードを使うことによって、効率的にできる集客方法があります。

例えば渋谷にあるエステサロンが「エステ」というキーワードで上位表示されれば、多数のアクセスを集めることができるでしょう。しかし、実際にその中であなたのお店の顧客となりえるユーザーは何%いるでしょうか?
渋谷以外の地域でエステを探している人、エステについて調べたい人、同業のエステを偵察している人…といった膨大なアクセスの中から「渋谷でエステを探している人」を集めるのは非効率的です。
また「エステ」といったビッグワードで上位表示させるには、1日に数万円といった多くのコストがかかってしまいます。

そこでロングテールキーワードを使います。さきほどの例ですと「渋谷 エステ」「渋谷 フェイシャルエステ」「渋谷 アロマエステ クーポン」などより多くの、そしてより固有のキーワードを使うことによって、お客様のニーズにピンポイントで合わせることができます。

※キーワードを絞る理由

SEO対策では、キーワードをより固有なものに絞れば絞るほど上位表示しやすくなります。同時に、アクセスするお客様のアクションにも繋がりやすくなります。
またユーザー側としても、「パーマもカットもカラーも全部やってる東京の美容室」よりも「髪の毛が痛まないカラーが売りの新宿にある美容室」の方が、カラーを少しでも考えている人にとって魅力的に映るでしょう。また、そうしたイメージが定着することで、「カラーをやりたいならあの美容室」といったように口コミの効果も見込めます。

当然そこには「カラーを考えていないお客様の取りこぼし」というリスクが伴います。しかし、何かを検索して探しているユーザーにとって、何でもあるというのは何もないというのと一緒です。結果的にはある程度絞った方がよりよい集客に繋がるでしょう。

もしもキーワードを広げたいのであれば、それ用のホームページを別に作りましょう。各サービス毎のホームページを独立して作ることによって、SEO的にもマーケティング的にも強くなります。

→ 複数ホームページ運用には割引プランあります。まずはご連絡ください。

お客様を次の行動に繋げるために

次はそのお客様に行動へ移してもらう内容と仕組みを用意します。

渋谷でフェイシャルエステを希望しているお客様に対して、どんなにお得で希少な情報だったとしてもそれが大阪のアロマエステだったら意味が無いですよね。もしもそれが新宿のアロママッサージだとしたら、関連もあって場所も近いので行動に繋がる可能性はありますが、効率的とは言えません。
「渋谷 フェイシャルエステ」と検索したユーザーに対して「渋谷駅から徒歩5分のフェイシャルエステサロン!ただいま新規のお客様に限り20%引きキャンペーン実施中!」というアプローチができたら、お問合せに繋がる可能性は格段に高くなります。

検索したユーザーのニーズをあらかじめ予測し、それに沿った上でSEO・ロングテールのキーワードを選びましょう。そしてそれに関連した有益な情報が盛り込まれているホームページを作ることが非常に重要になります。
ちょっとややこしいことを言ってしまっていますが…(汗)

  • キレイなデザインだけではダメです。
  • 検索エンジンに上位に表示されるだけでもダメです。
  • 有益な情報が載っているだけでもダメです。

ユーザーが求めている有益な情報があり、それを見やすくキレイなデザインにして、効果的なキーワードで検索エンジンで上位に表示されること。
そうしてすべてを連動させて、最終的な行動(購入やお問合せ、資料請求など)に繋がるような導線を引かない限り、低価格での集客は難しくなってしまいます。

お店の魅力を一番理解している人はあなたです。

けんさくPRでは店舗・事業主の方々の協力が必要不可欠です。「なんでお金を払ってるのにそんなことしなければいけないんだよ!」とお叱りを受けそうですが…汗

実際は見合った金額をいただければ、店舗・事業主さまが何もしなくても集客効果を上げることは可能です。しかし、それでは無駄も非常に多くなってしまい、費用対効果が良いとは言えません。
最小限のコストで最大限の効果を上げるためにも、店舗・事業主さまの協力が必要なのです。

  • お店の魅力を一番知っている人は誰ですか?
  • ご来店されたお客様の気持ちを一番わかるのは誰ですか?
  • 本当に欲しい顧客層を一番知っている人は誰ですか?

たとえ同じ屋号のエステサロンだとしても、店舗ごとにサービスの質も値段も雰囲気も変わります。スタッフ、建物、場所、時間、客層が違えば、ホームページに載せる情報も変わってくるのです。
けんさくPRではそうした情報をもとに最適なキーワード選定、コンテンツ(HP内に記載する情報)、そしてユーザーが行動を起こす為の仕掛けを提供いたします。

  • 私たちにあなたのお店の魅力を教えてください。
  • 一押しのサービスを教えてください。
  • いままでどうやってお客様を喜ばせてきたのか教えてください。

ただ作っておしまいではなく、経営視点に立った上で効率のよい低価格な集客を全力でサポートしていきます。

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